ゆらぎ体操セラピーは、ゆらゆらと心地よいリズムで体をゆすりながら、骨盤のゆがみを直し、腰痛、肩こりなどの痛みやコリ、不眠やストレスを解消します!

533-0033 大阪市東淀川区東中島1-17-5-540


 

お問合せ・ご相談はこちら

06-6320-0784

痛みは病院では治らない!?(体験談)

ゆらぎ整体(個人セラピー)体験談

ご本人の承諾を得ていますので、そのまま掲載します。

島根県大田市 山崎朋子

痛みは病院では治らない!?

小学校1年生の姪に逆上がりを披露した直後のことでした。

腰から下がいやーな感じで、だる重たくなり、時間が経つごとに痛みが増していきました。

行きつけの整骨院は休診日。電話すると「冷やしなさい」とのこと。
感覚が麻痺するほど冷やしましたが、痛みはさらに増すばかり。

うつ伏せで寝ているだけでも、ずうーん、ずうーんと痛むのです。
この痛みをどうにかしないと、トイレにもいけないではありませんか!

さんざん迷ったあげくに病院に行くことにしました。
車で5分以内。それ以上は座れそうにありませんでした。

そして、やっとたどり着いた病院で・・・。
「どうされましたか?」
「腰を傷めました。痛くて座ることも、かがむこともできません」
「では、レントゲンを撮りましょう」
「いえ、骨は大丈夫です。筋肉を傷めただけですから、痛み止めを・・・」
「それはダメです」
「えっ?」
「撮ることになっているのです。ついてきて下さい!」

何とまあ、いきなり驚きましたが、すたすた行ってしまうので仕方なく、すり足で一生懸命追いかけました。

「ではズボンを脱いでください」
「あ、上がゴムのジャージをはいてきましたので・・・」
「いけません。万一金具があると困ります。脱いでください」
ゴムだって言ってんのに!
腰痛の方なら、おわかりでしょう。ズボンの上げ下ろしがどれだけつらいか・・・。
やっとの思いでお出かけ用のジャージに着替えたというのに!

そして、台の上で。
「横むきで寝て膝をかかえてください」
「ちょっと痛くて曲げられないのですが・・・」
「だめです!痛いところまで曲げてください。でないと良い写真が撮れません!」
痛いところまでって、そりゃないでしょう。良い写真って一体・・・?
無理やり3ポーズもさせられた私は、すっかり不機嫌になりました。

やっと先生の診察です。
「骨は大丈夫。安心してください。筋肉を傷めただけです。立派な骨ですねえ」
「・・・。」
「痛いですか」
「痛いです!」
「良いものがあります!」

1枚の紙を取り出し、言われました。
「腰痛体操(1)へそのぞき、これをしましょう」
「そんな格好、今できません!」
あおむけに寝て、ひざをたて、首の後ろで両手を組んでおへそをのぞきこむ体操です。
今の私は直立不動の状態なのです。
「は、は、は。治ったらですよ。これをすれば、治ります」
「本当ですか?」
「はい。3年続けてください」

冗談じゃない!!私は今日、今、この時が痛くてたまらないのに3年も待てるかー!!

明日のお昼頃に痛みがとれるという、やけにのんびりした注射をうたれ、ぺろぺろの腰痛ベルトを巻いてもらい、筋肉を柔らかくするという薬をもらい、しっかりお金を払って、がっくり疲れておうちに帰ったのでした。

そして、翌日。
知り合いの方の紹介で、偶然にも大田市に来ておられた森先生に出会ったのです。

この先生なら大丈夫と思ったのは、最初に私の立ち姿を見るやいなや「かなり痛いですね。これじゃ動けないでしょう。」と言われた時でした。

本当に辛い時、痛いとか苦しいということが、わかってもらえると気持ちがすごく楽になります。

「痛くないところまで、ゆっくり動かして。ゆっくりね、無理しないで。」という言葉。
昨日とは大違いです。

やり方は、息をすったり、はいたりしながら、ゆっくり体を動かしていくもので先生と軽く押し合いをしたり、ひっぱりあいをするといった感じです。

先生に助けてもらいながら、一緒に体操しているみたいです。

カイロプラクティックのように骨をぼきぼき鳴らしたり、整骨院のような指圧や超音波といったものは一切なし。薬もなければ痛みもない。
あるのは、かたまっていた筋肉がじわじわとほぐれていく心地よさ。

終わった後、立ったとき、なんか足の裏全体でしっかり立っている、という感じがありました。

そして、そろそろと体を曲げたり、のばしたり、ひねったり・・・
えーー、痛くない!!!

そんなわけはないと思いましたが、本当に痛くないのです!

森先生は、驚いたような様子もなく、当たり前のような顔をしています。
私もまた「来た時とは別人」になって帰った一人らしいです。

それから、早1ヶ月経ちました。

腰が痛くなることもあるけどあの日のような辛い痛みはそれっきりなくなりました!
森先生に教えてもらった体操を少しだけしているのもいいみたいです。

病院でのやりとりは、特別なことではなく、多くの人が体験していることだと思います。

治るためには、少々のことはがまんしなくては、と思っている人も多いでしょう。
しかし、病院では治らないことがあるし、病院はくたびれる。
これが、この度の教訓です。

森先生のような方法があることに本当に驚きました。
自分の体に必要なこと、それを選択できる賢さを持ちたいと思いました。

おわり

医療の落とし穴(体験談の解説)

さて、山崎さんの体験談はいかがでしたか?

さて、私(森)がどんな魔法をかけたのか?
その謎解きをしておきましょう。笑

山崎さんは、病院でまず検査を受けました。
しかし、X線検査(レントゲン)で異常が見つかりませんでした。
X線は骨の検査ですから、骨には異常がなかったということですね。

一般的に腰痛で、その他の検査、たとえばCT(X線コンピュータ断層撮影)やMRI(磁気共鳴画像)検査、RI検査など最新鋭の検査をしても異常が見つからないケースが多いのです。

あらゆる検査をしても、異常が見つからない。
なのに、痛くて痛くて、困っている・・・。

これは、一体どうしてなのでしょうか?

痛みというのは、何らかの異常のサインと考えられます。

それなのになぜ検査で異常が見つからないのでしょう?

それは多くの場合、痛みの原因が筋肉にあるからです。
筋肉が部分的に緊張したり、炎症を起こしているため、筋肉の神経が痛みとして伝えてくれているのです。

しかし、検査では筋肉の緊張や炎症の程度を目に見える形にすることは難しいのです。

では、なぜ筋肉に緊張や炎症が起きたのでしょう?

それは、検査ではよく解らないけれど骨盤の関節や腰椎(背骨)の関節に微妙なズレや歪みが生じて、筋肉のある部分に大きな負担がかかった状態になっているからだと私は考えています。

この時、ご本人に簡単な動作をしてもらって体の動きをよく観察すると、どの関節に歪みがあるのか、見当がつきます。

山崎さんの場合は、骨盤の仙腸関節の歪みだと判断しました。

私はご本人に簡単な動作をしてもらいながら、ご本人の力を利用して歪みを直す独自の方法を開発しており、それを「ゆらぎ整体」または「個人セラピー」と呼んでいます。

これは、押したり、揉んだり、ボキボキするような他力を加えるのではなく、ご本人に簡単な動作をしてもらってそれをサポートしたり、軽く抵抗をかけることによって、一瞬で歪みを調整する方法です。

私の使った魔法は、これです!(笑)

その具体的なメソッド(方法)を言葉で説明することは難しいですので、興味のある方は一度セミナー等に参加してください。

山崎さんの場合は、鉄棒で逆上がりをした際に無理な力がかかり、骨盤の関節がずれてしまったことが引き金になり、いやゆるギックリ腰(急性腰痛)になってしまったのですが、急性の腰痛に限らず、慢性的な腰痛の多くも、このような関節のズレや歪みが深く関わっていると私は考えています。

このような関節のズレや歪みを他力で調整したとしても、また元に戻ったり、慢性化しやすい
と思いますので、できるだけ本人が自分で体を動かす方法で、骨格(関節)の歪みだけではなく、筋肉の癖や歪みも含めて、トータルに調整するのが、長期的には一番良いと考えています。

このような視点から見ると、病院で一般的に行われていることは、根本的治療ではなく、
その場しのぎの対症療法であることがお解りいただける思います。
(時には、痛み止めも必要でしょうが・・・)

以上、山崎さんの体験談から、今の医療の問題点も含めて解説してみました。
何かあなたのお役に立ちましたでしょうか?

それでは、どうぞお元気で。腰痛にはお気を付けください。笑

森 明彦

メディア情報1

『Dr.クロワッサン』で「ゆらぎ体操」が
紹介されました!

yuragitaisou kouza.jpg

メディア情報2

『ゆらぎ体操』解説本
全国書店で発売中!
(出版社:自由国民社)

yuragitaisou kouza.jpg

メディア情報3

『クロワッサン』
で紹介されました!
クロワッサン・オンラインで無料で見れる↓

yuragitaisou kouza.jpg

代表 プロフィール

Picture Mori (2).jpg

森 明彦 (もり あきひこ)

日本ゆらぎ体操セラピー協会            会長
         ゆらぎ体操Ⓡ 開発者

新時代の健康運動や整体法を考案し、全国へ広めている。『ゆらぎ体操』の教室は、行列待ちやキャンセル待ちが続出。
大阪のフィットネスクラブでは、18年以上に渡って行列ができ、たった1クラスで
のべ50,000人以上を集客。この実績は、日本のフィットネスクラブ業界でNo.1といわれている。
 テレビや新聞、雑誌などのメディア、および書籍でも多数取り上げられており、日本国内のみならず、海外の雑誌でも特集で紹介されている。

指導者の養成も行っており、新時代のインストラクターやセラピストを輩出している。
 また、ピアニストとしても活動し、心身を癒す独自の音の世界を創り出している。

<代表的な著作>
 【書籍】
『ゴロ寝でできる! ゆらぎ体操    ~行列のできる体操教室が教    える~』(自由国民社)
 【DVD】
『ゆらぎ体操セラピーVol.1~    骨盤のゆがみを直し、痛みや
  ストレスを解消!~』

 

プロフィール詳細はこちら

ご連絡先はこちら

日本ゆらぎ体操セラピー協会

事務局

〒533-0033
大阪市東淀川区東中島1-17-5-540

06-6320-0784

080-3033-9780

yuragiex☆gmail.com(☆を@に変えてください。)

URL:http://www.ha-i.jp/

無料メールマガジン

ゆらぎ体操DVD

ご自宅で体験できます!

ゆらぎ体操DVD

「実際に試してみたいけど、やり方がよくわからない…」という方のために、ご自宅で無理なく「ゆらぎ体操セラピー」の基本を習得していただけるよう、DVD教材をご用意しております。
是非、あなたもこのDVDをご覧になって、「ゆらぎ体操セラピー」の素晴らしさを実感してください。

詳細はこちら